

Vヨークのメンズベスト完成しました〜♪

この週末は主人44才の誕生日でした。
いつもいつも忙しそうにしていますがこの週末は予定が免許の書き換えだけだったので、ゆっくり体を休められたんじゃないかな

今年はiPhoneを買い替えたり自転車を買い替えたりしたので、これといったプレゼントはしなかったけど、編んでいたベストが誕生日に間に合ったので渡すことができました。
とはいっても試着のみ。キチンと手渡すのはもちろん先生に見てもらってからです

着るものに無頓着な人なので気に入ってもらえたかどうかは分からないけど。。まあいいか。

今日は講師の仕事とやらで朝早く長崎へと出掛けて行きました。
私も主婦業、母業そして編物とがんばっていきましょうーー




      




Vヨークのメンズベストの完成です

テキストではプルオーバー仕様になっているので製図をベスト仕様に変更。
袖ぐりや肩幅、ヨークの幅を悩みましたが主人に試着してもらうとぴったりでした




 IMG_5779_convert_20141027102553.jpg




ちょっともたついたかな〜と反省していたところも、着てみるとあまり気にはしないかも。





 IMG_5778_convert_20141027102533.jpg




ヨークの編み込み模様も落ち着いた色合いでいい感じ。

ちょっと不満を言えば、このベストを主人が着ると中年太りのぷっくりお胸とお腹がね〜
もう少し体を絞ってから着て欲しいのが本音です。。




クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




どうもありがとうございますm(_ _)m

Vヨークのメンズベスト〜やっとベストの形になりました♪〜

久しぶりの更新です。

もう木曜日、週の半分が過ぎていたんですね

先週末は地元のお祭りで主人は獅子舞のお手伝い、そして私は炊き出しのお手伝いとてんてこ舞い。
そして今週はお庭の模様替えと何かと体を動かしていました。

だいぶ良くなってきたとは言え風邪ひきの体もそろそろ電池切れ。
今日明日はお家にこもって編物三昧したい気分です




      




最近の忙しさで全く編物に手がつけられず停滞中ではありますが、なんとか棒針編み指導員で編んでいるVヨークのメンズベストが形になりました。




 IMG_5760_convert_20141023091858.jpg




Vヨークを前身頃にはぎあわせ、肩と脇のとじはぎまで進みました。


ここで一つの課題が。
Vヨークをメリヤスはぎで合わせたのですが、はいだ部分がもたついてしまってスッキリした仕上がりになりませんでした。写真で分かるかな。。。






 IMG_5762_convert_20141023091913.jpg



ヨーク部分を共鎖の作り目で編んだのが原因かなと。
別鎖で編んだヨークの作り目を解いて目にしてから、身頃とはいだ方がもたつきが軽減されたかもしれません。

作品に応じた一番いい方法を選択するのってまだまだ難しいです。
経験を積んで、次はこうした方がいいと何度も何度も考えるしかないですね。

さ〜て頑張って編みますか





クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




どうもありがとうございますm(_ _)m

 



デンマークの暮らしから生まれたニットからトーキョーショール編み始めました♪

昨日の雨と風が嘘のように今は穏やかに晴れています

台風はいまごろ北日本へ進んでいるのでしょうか。。
あまり雨風の影響を受けない香川でも怖いな〜と感じるくらいの暴風雨でしたから、ニュースを見ると冠水などの被害も出ているようですね。
今日はぐっと冷え込んでいるので、もう台風シーズンもこれで終わり!かな。




      




本屋さんで一目惚れして買ったデンマークの暮しから生まれたニットからトーキョーショールを編み始めました
こうやって好きな物を編むのは久しぶりかも

ほんとは指定糸のIsagerを使うと素敵なんでしょうが、残り糸を使って編めるというのが魅力的。

メインは太めの糸ですがソノモノシアルパカウールの並太を、添え糸は講座で残った中細の毛糸を使うことに。




 IMG_5749_convert_20141014112606.jpg



7号棒針で、目数はかなり減らしました。
段数は残り糸と相談しながら編んでいこうと思ってます。


使った毛糸がソノモノなのでショールと言うよりはマフラーのような仕上がりになりそうですが、ブロッキングする時に思い切り広げてやれば上品に仕上がるかな〜なんて考えてます。




 IMG_5750_convert_20141014112624.jpg



残っている中細糸から色を選ぶのも楽しいですね



デンマークの暮しから生まれたニットにはこのトーキョーショール以外にも素敵な作品がいっぱいでした。




 IMG_5747_convert_20141014112719.jpg



編みたいのはこのドミノ編みのスカート。
段染めの雰囲気と木が並んだようなドミノ編みの模様がとっても素敵。
ドミノ編みは編んだことがないからぜひ挑戦したいと思います。


ケーブル模様のチュニックも素敵です。




 IMG_5748_convert_20141014112641.jpg




本を見てるとあれもこれもと欲張りになりますね〜〜






クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




どうもありがとうございますm(_ _)m

 





かぎ針編み指導員の申請をしました〜♪

昨夜の皆既月食きれいでしたねーー

息子達の習い事や娘のお風呂とバタバタしながらも、リビングからウッドデッキに出て皆で楽しみました。
いつものように帰りの遅い主人も職場の方達と月食を見ながら子供達に電話
携帯を通して一緒に月食を眺めてました。
たまには家族で夜空を見るのもいいですね〜




      




昨日のお教室で最後の課題、別編みのテーラードカラーのチェックを先生にして頂き、とうとうかぎ針編み指導員の申請を済ませることが出来ましたーーー

去年の9月から始めて1年と1ヶ月。
全部で12作品。
最初は全部編むことに不安を感じていましたが、ほんと頑張ってよかった〜
苦手意識のあった仕上げもテキパキこなすことが出来るようになったし、安定した手加減で編めるようにもなりました。

これも先生の叱咤激励や、お教室の皆さんから受ける刺激のおかげで続けることが出来たのだと思います。
ほんとうに感謝ですね


かぎ針編み指導員も終わったし編物検定も終わったので、これからは棒針編み指導員1本に。
ちょっと余裕が出て来たので、お勉強以外の編物もそろそろしたいな〜と思っています。





この講座で編んだ作品達を並べてみました。



 IMG_5730_convert_20141009194459.jpg




頑張った〜
お免状が届くのが今から楽しみです





クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




どうもありがとうございますm(_ _)m

 


Vヨークのメンズベスト〜前身頃が編めました♪〜

今日は台風一過のいいお天気ですね
私の住んでる地域ではあまり台風の影響はなく、昨日も学校や幼稚園はいつも通り。
こんな時は田舎だけど災害の少ない地域に住んでいて良かったな〜と思います。

また週末にかけて大きな台風が来るようですね。
早く台風シーズンが終わりますように。。




       




棒針編み指導員講座で編んでいるVヨークのメンズベストの前身頃が編み上がりました。




 IMG_5708_convert_20141006152511.jpg




キャミソールみたいでメンズ物だとは思えない形ですよね
ここに別編みしたVヨークをつけます。

ゲージで編んだヨーク部分を並べてみるとこんな感じ。




 IMG_5709_convert_20141006152529.jpg




編むのは簡単だけどヨークをつけたり、肩のはぎなど仕上げの技術が難しそう〜






クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




どうもありがとうございますm(_ _)m

 

プロフィール

いちごママ

Author:いちごママ
3人の子供を持つ主婦です。
子育てで忙しい毎日だからこそ
自分の時間を大切にしたいと
思っています。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
お買い物
月別アーカイブ
リンク
Twitter
