

幼稚園のバザー用にリバティのパッチンピン作りました♪

9月に入ってもう2週間。
朝晩急に冷えるようになりましたね。
パジャマを長袖に代えたのですが、娘が寝冷えで風邪をひいてしまいました

幸い熱が出ていないので幼稚園へは行ってます。
でも咳と喉の痛みで声が出ないようだったのでちょっと心配

幼稚園でも風邪や熱でお休みしている子が増えてきてるようです。
今は体調管理の難しい季節ですよね〜




       




10月に幼稚園のバザーがあります。

今年は役員をしていないのでそこまで気合いは入ってませんが、手作り品の提出が必須なので今年もリバティのパッチンピンを作りました。

編み物じゃないの〜という感じですが、布で縫いくるんだパッチンピンは丈夫なので好きなんですよね。
編んだモチーフをつけたヘアアクセサリーって、どうしても耐久性が良くない気がするので最近はあまり娘にも作ってません。




 IMG_5682_convert_20140912090337.jpg



去年はもっとたくさん作りましたが、今年はこれだけ。
でもどれも可愛らしい一点物です

もちろんついでに娘の物も作ってます。

昨日お家の不要品とともに提出しました。
役員していないとバザーの準備もお気楽でいいわーー





クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




どうもありがとうございますm(_ _)m

 

ショールカラーのジャケット〜各パーツが完成しました♪〜

7月に入って早くも1週間が過ぎました

2週間後の18日からは幼稚園、19日からは小学校も夏休みに突入です。
夏休みまでのカウントダウン。
焦りつつものんびりマイペースで過ごしていこうと思います



       



かぎ針編み指導員講座で編んでいるショールカラーのジャケット、各パーツがようやく完成しました




 IMG_5502_convert_20140704102850.jpg




ウエストシェープが2.5センチ入っているので、かなりスッキリとしたジャケットになりそうです。

別編みしたショールカラーはすくいとじで身頃につける事になってますが、細編みの台くらい編んだ方がいいのか悩み中。
とりあえず身頃の仕上げに取り掛かろうと思います。





クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




どうもありがとうございますm(_ _)m

今月買った毛糸達〜♪

ここ最近、編物のモチベーションが下がり気味の私です
蒸し暑いのに雨が降ると寒くなったりと、不安定な気候のせいか体がだるくてだるくて昨日も1日ずっとゴロゴロ。。
こんな調子の悪いときは何をやってもダメだよね〜と自分を甘やかしていました

昼寝に子供達との早寝、いっぱい寝たおかげで今朝は久しぶりにスッキリとしています。
今日こそはずっとさぼっていた割り出しをしなければーー



       



編む事をしばらくさぼっていましたが、買う物はしっかり買っています
しかも今月はお勉強用の毛糸ばかりでなく、編みたいとずっと思っていた糸も買ってしまいました。

いつになったら手が付けられるか今はさっぱり見当もつきませんが、スタジオエフさんでシャイニーの前後差Vネックプルオーバーキットを購入。



 IMG_5495_convert_20140627084955.jpg




150gのコーンが2本とプルオーバーの編み図のセット。
赤いジュリアでの包装が可愛らしくて無造作に置いてるだけで絵になりますね
封を開けるのが勿体なくて、まだそのままリビングに飾っています。


そしてお教室で購入したお勉強用の毛糸達もたっぷり。



 IMG_5496_convert_20140627085011.jpg



一部しか写真に撮りませんでしたが、形になるのを待っている毛糸が3種類。


ショールカラーのジャケット用の白いダイヤゴールド中細
こちらは11玉購入して4玉編みました。

緑のダイヤゴールド中細はテーラードカラーのジャケット用に10玉購入。

そしてソノモノアルパカウール並太はメンズVネックプルオーバー用に20玉。こちらは今4玉目を編んでいます。

今月お教室で購入したのは合計41玉
しかもセールの様にお安くはありません。。。

スキルアップのお勉強もいいけど、材料代を考えるといつまで続けていけるだろう〜とさすがに思ってしまいますね




クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




どうもありがとうございますm(_ _)m


ギャザースリーブのプルオーバー〜各パーツが完成しました♪〜

昨日は幼稚園の運動会でした
前日の夕方までザザ降りだった雨もやんでなんとかいいお天気に
園庭が芝生なので水たまりでドロドロということもなく、なかなかいい運動会になりました。

年中の娘はかけっこやお遊戯、親子競技とマイペースながら楽しそうに活躍してくれました。
今年は役員の仕事がなかったので私ものんびりと楽しむ事ができてよかったです〜




    




棒針編み指導員講座で編んでいるギャザースリーブのプルオーバー、前後身頃と袖が編み上がりました
裾と袖口のゴム編みも編んでます。




 IMG_5461_convert_20140608102221.jpg




1目ゴム編み止めはだいぶ練習を積んだので、テキストを見なくても出来るようになりました。
2目ゴム編み止めはテキスト見ないと出来ないけどーー




 IMG_5462_convert_20140608102240.jpg





これから肩のはぎと脇、袖下のとじです。
かぎ針編みは簡単にできるようになったけど、棒針編みのすくいとじはまだまだ苦手〜
さくさく仕上げが出来るようになりたいですね。





クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




どうもありがとうございますm(_ _)m

トライアングルカラーのジャケット〜各パーツが完成しました♪〜

昨日、修理に出していた車が戻ってきました〜
示談も成立したしこれで一安心。

と思いきや、今朝は洗濯機に水が溜まらず四苦八苦
気づいた時には1時間ほど水がだだ漏れになってました。
なんとか機嫌をなおしてもらって最後までお洗濯を済ます事ができましたが、これが毎日続くかな〜と思うと
思い返すと1ヶ月程前には脱水がなかなか出来ないことがありました。
結婚時に購入した物でもう丸13年使い続けています。
そろそろ買い替えを検討しないと、急に動かなくなったら困りますよね〜





    





かぎ針編み指導員講座で編んでいるトライアングルカラーのジャケット、前後身頃と袖が編めました
途中毛糸が足りなくなったのではとヒヤヒヤしましたが、編みかけの物を入れているバスケットを整理したら1玉出てきてラッキー
明後日のお教室までには完成できそうです〜



 IMG_5456_convert_20140531125722.jpg




これからとじはぎと袖付け、そして簡単な縁編みを施します。




 IMG_5457_convert_20140531130003.jpg




縁編みは色をかえて濃いグレーで縁取るように編む予定です。
とじはぎもだいぶ慣れたからあと1日あれば仕上がるかな




クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




どうもありがとうございますm(_ _)m

プロフィール

いちごママ

Author:いちごママ
3人の子供を持つ主婦です。
子育てで忙しい毎日だからこそ
自分の時間を大切にしたいと
思っています。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
お買い物
月別アーカイブ
リンク
Twitter
