

パネルファブリックのウェルカムボード作りました♪

昨日は次男の英会話の日でした。
いつものように駐車場に車を止め、30分なので車の中で長女と待っていました。

小雨が降っていましたが、車の中は暑くなるので窓を開けていたところ、首を出した長女が何を思ったかいきなりピョンと跳ねまして。。。。

その拍子に顔が窓に当たり、なんと左瞼を切るという怪我をしてしまいました

すぐに血は止まったのですが、女の子なので下手に処置をして痕になったらいけないと、すぐに救急外来で応急処置をしてもらいました。

幸い深い傷ではなかったので縫う必要もなく、今日形成外科を受診すると、先生に痕もそれほど目立たなくなるでしょうと言われたのでホッとしている所です




 IMG_4234_convert_20130705195723.jpg




今は簡単なテープを貼ってるだけ。

子供の突拍子もない行動には3人育てていても慣れません



   




長女が怪我をした日の午前中、幼稚園でパネルファブリックのウェルカムボードを作るワークショップがあったので参加してきました

作ったのがこちら。



 IMG_4228_convert_20130705164656.jpg



この前編んだポシェットの内布に使った花柄の布を使いました。

先生をつとめたのはお子さんが年中さんのママ。
芸大でテキスタイルデザインを専攻し、展覧会でたくさんの賞を受賞していたり個展を開いたり活躍している作家さんです。
NYでも個展を開くなどかなり才能のあるママさんです。凄いですよね〜


Weicomeの文字はステンシルの技法でインクをとんとん。
ワンポイントにWの文字にスワロフスキーをつけました。



 IMG_4230_convert_20130705164719.jpg




壁に飾るとこんな感じです。
最後に文字を斜めに配置してみたのですが、これがなかなか大成功

また挑戦してみたいので、タッカーとキャンパスを買って来ようかな〜



クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



どうもありがとうございますm(_ _)m

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

娘にスリーピン作りました

今日は朝から気持ちのいいお天気です
冷房を使わなくても、心地いい季節がやっと来た感じ
お昼寝している娘も汗だくにはなってません。。。気持よさそうな寝息が聞こえてきます


            


今日の午前中、娘にスリーピンを作りました


   S1090003_convert_20110922124526.jpg


皮でできたお花は、以前私ヘアゴムだったものです
ゴムが伸びきってしまったので、リメイクしちゃいました。

   
    S1090004_convert_20110922124613.jpg

裏はこんな感じです。
以前手芸店で購入してた皮のハギレを円形に切ったものに、レース糸で編んだモチーフと皮のお花をグルーガンで接着しました


               S1090001_convert_20110922124551.jpg
 

後ろでまとめた髪のアクセントに 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




 

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

バナナケーキ

3日ほど前、法事のお供え物のバナナを頂きました
そのバナナが黒く熟したので、うちでは定番のバナナケーキを焼きました

お世話になっているレシピは、クックパッドの美しきロクサーヌさん”ふわっと、しっとりバナナケーキ”です


材料は
 
  ○小麦粉 90g
  ○アーモンドプードル 30g
  ○ベーキングパウダー 10g
  ○砂糖 70g
  ○バター 100g
  ○卵 1個
  ○バナナ 完熟2本

        IMG_1549_convert_20110727131635.jpg

材料すべて混ぜたところです。
バターと砂糖、卵を混ぜるのはハンドミキサーで混ぜるので簡単

それを型に入れて170度のオーブンで32分焼きました

       IMG_6451_convert_20110727131734.jpg



冷まして切るとこんな感じです。

       IMG_5559_convert_20110727131715.jpg

表面はカリッと焼けて、中はしっとり
このケーキはとっても簡単でおいしいので、うちでは何度も作っています


パウンドケーキやクッキーに入れると香ばしくなるアーモンドプードルはお菓子作りには欠かせませんよね
スーパーや百円ショップでも手に入るのですが、なにせ少量しか入っていなくてすぐに無くなってしまいます
なのでうちではクオカのカリフォルニア産アーモンドプードル500gを常備しています
いっぱい入って割安かも



カリフォルニア産アーモンドプードル500g



 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

アーモンドクッキー

昨日のお天気が嘘のように今日は朝からいいお天気です
しかもお昼のニュースで、四国が梅雨明けしたと聞いてびっくり
そうなんですかぁ~。。。
これからはギラギラの夏が始まるんですね


クオカのクオカポイントがたまっていたので、少し前にカリフォルニア産スライスアーモンド100gを購入していました
それを使って、パリパリのクッキーを焼きました
参考にしたレシピは、クックパッド”かおたんママさん”のレシピです

材料は
     ○アーモンド 100g
     ○薄力粉 30g
     ○砂糖 70g
     ○卵 L1個
               これだけです

ほんとはレシピにバニラエッセンスが入っているんですが、お家にはないので入れませんでした

ただ混ぜて冷蔵庫で冷やして、天板に薄く広げてオーブンで焼くだけ
とっても簡単なんです

         IMG_7550_convert_20110708131708.jpg

    天板に広げたところが、こんな感じ。。。。

うちのオーブンで170度20分で焼きました
あとは食べやすい大きさに、ポキポキと手で割って出来上がりです

        IMG_9449_convert_20110708131738.jpg

この時期ジメジメしているので、クッキーを焼いてもすぐに湿気るのが嫌ですよね
早く食べちゃお


以前挿し木をしたバラから、新しい葉が出ているのを発見しました
挿し木成功です

     IMG_4248_convert_20110708131649.jpg

写真が少しボケていますが、肥料をあげて、日陰から日向へ異動させました
もう少し大きくなったら、アーチの花壇へお引っ越しです       



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

らっきょうを初めて漬けました

今日も朝から蒸し暑いですね
一番下の娘はこの暑さでイライラするのか、とってもご機嫌ななめです
涼しいところにお出かけでもしようかな

おととい母親が、泥つきのらっきょうをくれました
母親にアドバイスをもらい、生まれて初めて自分でらっきょう漬を作ることにしました

      IMG_5291_convert_20110623104824.jpg

きれいに洗った状態で、計ってみるとだいたい550gほど。。。
この写真はおととい準備をしたときのものです

2握りほどのお塩をまんべんなくかけ、ざるのまま一晩置きます。
母親が言うにはボウルに入れて置くより、ざるのほうが水をきれるのでらっきょうがシャキッとするそうです


子供達が食べることを考慮して、お酢に少し多めのお砂糖を投入
今回は、お酢300cc、お砂糖300g、とうがらし3本で漬けてみました

   
     IMG_6475_convert_20110623104845.jpg

これが今朝の状態
どんな味になるのか今からワクワクです
母親から合格点がもらえますように


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

いちごママ

Author:いちごママ
3人の子供を持つ主婦です。
子育てで忙しい毎日だからこそ
自分の時間を大切にしたいと
思っています。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
お買い物
月別アーカイブ
リンク
Twitter
