

Vヨークのメンズベスト〜やっとベストの形になりました♪〜

久しぶりの更新です。

もう木曜日、週の半分が過ぎていたんですね

先週末は地元のお祭りで主人は獅子舞のお手伝い、そして私は炊き出しのお手伝いとてんてこ舞い。
そして今週はお庭の模様替えと何かと体を動かしていました。

だいぶ良くなってきたとは言え風邪ひきの体もそろそろ電池切れ。
今日明日はお家にこもって編物三昧したい気分です




      




最近の忙しさで全く編物に手がつけられず停滞中ではありますが、なんとか棒針編み指導員で編んでいるVヨークのメンズベストが形になりました。




 IMG_5760_convert_20141023091858.jpg




Vヨークを前身頃にはぎあわせ、肩と脇のとじはぎまで進みました。


ここで一つの課題が。
Vヨークをメリヤスはぎで合わせたのですが、はいだ部分がもたついてしまってスッキリした仕上がりになりませんでした。写真で分かるかな。。。






 IMG_5762_convert_20141023091913.jpg



ヨーク部分を共鎖の作り目で編んだのが原因かなと。
別鎖で編んだヨークの作り目を解いて目にしてから、身頃とはいだ方がもたつきが軽減されたかもしれません。

作品に応じた一番いい方法を選択するのってまだまだ難しいです。
経験を積んで、次はこうした方がいいと何度も何度も考えるしかないですね。

さ〜て頑張って編みますか





クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




どうもありがとうございますm(_ _)m

 




棒針編み講師の認定書を頂きました〜♪

今週は幼稚園のバザーの準備で何かと忙しく、水曜にお教室へ行った以外編物は一切できていません

今日は久しぶりに予定がない日だったけど、栗ごはん用に栗をむいただけで後はゴロゴロ過ごしています。
こんな日があってもいいかな〜。


話は代わりますが、先週スーパーで購入した豆苗。
”残った根っこを水耕栽培するとまた収穫できます”とパッケージに書いていたのでやってみました。




 IMG_4593_convert_20131004090856.jpg




5日ほどでこんなに成長するんですね〜




       



水曜日のお教室で、棒針編み講師の認定書を頂きました



 IMG_4605_convert_20131004090920.jpg



先生が手芸普及協会に所属しているので、手芸普及協会の認定書になります。
なのでかぎ針編み講師は日本編物文化協会、棒針編み講師は手芸普及協会と変なことになってしまいました
まあ、どちらも同じ認定書には変わりないから大丈夫だと思いますが。。




 IMG_4606_convert_20131004090948.jpg




これでかぎ針、棒針両方を一応教えることができるようになりました。
でもまだまだ技術も未熟、先生とは言えないレベルだと思っています

編物は一生のライフワークにしたいし、子供の教育費がそれほどかからない今だからこそ自己投資ができるので、もう少し勉強したいと思っています
かぎ針編み指導員頑張らなくちゃ




クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




どうもありがとうございますm(_ _)m

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

棒針編み講師認定講座〜フレアスカート完成しました♪〜

夏季保育中の長女が、今日は入園以来初めて行き渋りました〜
この表現、なんだか記念日のような感じをうけますね。

お兄ちゃん達はまだ夏休みというのが分かっているんでしょうね。
泣くことはなかったのですが、なかなか私から離れようとせず、最後は先生に無理やり抱っこされて行きました

帰って来てからもすねている様子だったので、長女の大好きなココスでお昼を食べて来ました。
今はご機嫌で遊んでいます。
明日も幼稚園、頑張って欲しいな〜



        



棒針編み講師認定講座の最終課題のスカートがようやく完成しましたーー



 IMG_4453_convert_20130829131358.jpg



昨日のお教室でゴムベルトの付け方、スチームアイロンでの仕上げ方法も教えて頂きました。

スチームアイロンの蒸気を今までは編み地に直接当てていましたが、これでは毛糸が痛んだりするそうです。
なのでアイロンをかける時は面倒でも濡れたタオルや手ぬぐいを置いて、その上からアイロンを浮かせて蒸気を当てるのが正解だそう。

スチームの正しいかけ方なんてテキストに載っていないですよね〜



 IMG_4456_convert_20130829131429.jpg



この方法で仕上げると、より一層ふっくらとした編み地になったような気がしますね。


先生からOKを頂けたのでこれで講師資格を申請できます〜
棒針編み入門コースを受講し始めたのが去年の8月なので、ちょうど丸1年。
少しは上達したかしら〜


そして先生にかぎ針編み指導員のテキストを見せてもらい説明も聞きました。
指導員講座は1年。だいたい1月に1つの作品を仕上げるような形になっていました。

作品もかなりレベルアップして、ワンピースやジャケットと合わせたツーピースなどもありました。
しかも講師とは違ってテキストと同じ模様を選ぶことがNGだそうです
手強そうですが、次の目標に向かって頑張るのみですね




クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



どうもありがとうございますm(_ _)m




 

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

棒針編み講師認定講座〜フレアスカートあとはゴムベルトを付けるだけ♪〜

今日も朝から暑いですね〜

ここ何週間、ほとんど雨も降っていないので毎日庭の水やりが欠かせません。
夕方になってもまったく涼しくならないので、この作業がかなりの苦痛なんですよね。
子供達にお願いしても手伝ってくれないですし。。。

いつまでこの暑さ続くんでしょうね



        




棒針編み講師認定講座で編んでいるフレアスカート、亀の歩みで少〜しづつ進んでいます
夏休みということもあり、お教室もお休みがちなので進まないのは仕方ないですね。



 IMG_4410_convert_20130819094002.jpg





この前のお教室ではベルト部分を編み上げました。
そして今は、ゴムベルトをくるんでマーカーで仮止めしている状態です。




 IMG_4412_convert_20130819094027.jpg




次のお教室で先生にかがり方を教えてもらおうと思っています。
でも今週は行けそうにない〜


フレアスカートもそろそろ完成が目前です。
かぎ針編み指導員講座は10月頃から開始になるのかな〜。
次に何を編むか先生にも相談しなくちゃいけませんね。



クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



どうもありがとうございますm(_ _)m

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

棒針編み講師認定講座〜フレアスカート本体が編めました♪〜

今日でとうとう7月も終わりです

ニュースを見ると、島根や山口では大変な集中豪雨で被害が出ているようですね。
香川では早明浦ダムの貯水率が下がっているので、早ければ2日から取水制限に入るみたいです。
世の中うまくいかないものですね〜。

8月の気候が気になります



        




棒針編み講師認定講座のフレアスカート、ようやく本体が編み上がりました。
1段の目数が多かったので時間がかかりました〜



 IMG_4354_convert_20130731154944.jpg



ベルトを編むより先に裾のガーター編みを編んでいます。
すぐ計算できるのに、ベルトの目数の計算まだしていないんですよね〜




 IMG_4358_convert_20130731155108.jpg



ウエスト部分は5段、別糸で捨て編みしています。

棒針編み講師も終わりがようやく見えてきました
これが終わったら次はかぎ針編み指導員、今年の秋開講となっていますが間に合いそうです




クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



どうもありがとうございますm(_ _)m

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

いちごママ

Author:いちごママ
3人の子供を持つ主婦です。
子育てで忙しい毎日だからこそ
自分の時間を大切にしたいと
思っています。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
お買い物
月別アーカイブ
リンク
Twitter
