

かぎ針編み指導員の申請をしました〜♪

昨夜の皆既月食きれいでしたねーー

息子達の習い事や娘のお風呂とバタバタしながらも、リビングからウッドデッキに出て皆で楽しみました。
いつものように帰りの遅い主人も職場の方達と月食を見ながら子供達に電話
携帯を通して一緒に月食を眺めてました。
たまには家族で夜空を見るのもいいですね〜




      




昨日のお教室で最後の課題、別編みのテーラードカラーのチェックを先生にして頂き、とうとうかぎ針編み指導員の申請を済ませることが出来ましたーーー

去年の9月から始めて1年と1ヶ月。
全部で12作品。
最初は全部編むことに不安を感じていましたが、ほんと頑張ってよかった〜
苦手意識のあった仕上げもテキパキこなすことが出来るようになったし、安定した手加減で編めるようにもなりました。

これも先生の叱咤激励や、お教室の皆さんから受ける刺激のおかげで続けることが出来たのだと思います。
ほんとうに感謝ですね


かぎ針編み指導員も終わったし編物検定も終わったので、これからは棒針編み指導員1本に。
ちょっと余裕が出て来たので、お勉強以外の編物もそろそろしたいな〜と思っています。





この講座で編んだ作品達を並べてみました。



 IMG_5730_convert_20141009194459.jpg




頑張った〜
お免状が届くのが今から楽しみです





クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




どうもありがとうございますm(_ _)m

 



別編みのテーラードカラー編みました〜♪

今日は次男の遠足です。
高知県の早明浦ダムまで行くのですが、朝から雨が降ったりやんだりしています

今年は夏の旅行に始まって、行事のたびにお天気に悩まされてる気がしますね。
お弁当を食べる時間帯だけでも晴れてくれるといいな〜と願ってます。



       




かぎ針編み指導員講座の最後の課題は " 衿を別編みにするテーラードカラーのジャケット " です。
ジャケットは編み続きの衿で編んでしまっているので、今回は衿だけ編みました



 IMG_5702_convert_20141003103906.jpg



衿だけだから簡単〜。なんてことはありませんでした
やっぱり指導員、割り出しには先生にアドバイスを頂いたりとにかく頭をつかいましたね。

そのおかげでノッチ部分も後ろ衿も綺麗に模様がでましたよ



切れ込みの部分をノッチと言うんですね。編物の勉強で初めて知りました。




 IMG_5703_convert_20141003103920.jpg






後ろ衿は編み目の高さできれいにカーブが出るように割り出しを。
なかなか上手く出来たかな〜。




 IMG_5704_convert_20141003103934.jpg






これでかぎ針編み指導員講座の作品全てが編み上がりました
来週のお教室で先生に最終テェックをして頂いて申請書を出そうと思ってます。





クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




どうもありがとうございますm(_ _)m

 


テーラードカラーのジャケット完成しました〜♪

今日で9月も終わりですね。
時が経つのは早過ぎて気持ちが追いついていけない私です


iPhone5cを使い始めてまだ1年経っていないようですが、主人の一言でiPhone6に機種変更してしまいました。
主人の6plusはまだ届いていないから、私だけ一足お先に新しい携帯に




 IMG_5699_convert_20140930093023.jpg




薄くて軽くて大きいー
これくらいの大きさが私にはぴったりかもしれません。

まだケースを買っていないのでこれから物色しに行こうかな〜と思ってます





       





かぎ針編み指導員講座で編んでいたテーラードカラーのジャケットが完成しました




 IMG_5700_convert_20140930093044.jpg





今まで編んだジャケットと比べると少し丈が短いデザインになってます。

引き上げ模様のかっちりした感じに合わせてボタンはメタリックな四角いボタンを選んでみました。
ボタン選びで雰囲気が変わるから面白いですよね。






 IMG_5701_convert_20140930093058.jpg





ただこの模様で編み続きの衿だと、衿の部分の模様が見事に裏。
衿を別編みしてつけた方が綺麗だったかもしれませんね

最後の課題はテーラードカラーだけを割り出しして編むのですが、この模様でチャレンジしてみようと思ってます。
実物大の展開図までは準備できたけど割り出しが難しそう。。。
でもこの講座を始めて1年、やっとゴールが見えてきましたーー





クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




どうもありがとうございますm(_ _)m

 

テーラードカラーのジャケット〜やっとパーツが完成♪〜

久しぶりのブログ更新ですね

おとといの日曜日、無事に編物検定1級が終わりました

一番自信がないのは理論ですね。
学生時代から歴史が苦手だったのですがやっぱり進歩がなかったようです。
何世紀に起こった出来事か、という問題に撃沈しました
でも7割は正解してると信じているのですが、、、どうでしょう

製図は予想通り。ショールカラーのツーピース。

そして心配していた棒針の実技は、なんとか余裕を持って時間内に編み地を綴じ付ける作業もできたので大満足

今年はヨット模様のモチーフでした。
もちろん後から解ける作り目に、引き返し編み、そして縦糸渡しの編み込みとチェーンステッチの刺繍、ホントに細かい作業が目白押しでした。
でも間違えることなく時間内に編めたので実技はおそらく大丈夫

あとは結果が送られてくるのをドキドキしながら待つだけです。
どうか合格してますようにーーーー




       




編物検定のプレッシャーでこちらの課題にはなかなか手が付かず放置状態でしたが、ようやくテーラーカラーのジャケットの袖2枚が編み上がって、これで各パーツ完成となりました


並べて写真を。



 IMG_5688_convert_20140922091653.jpg




引き上げ模様のお陰で、キュッと引き締まった感じのジャケットに仕上がりそうです。




 IMG_5689_convert_20140922092800.jpg




明日はお教室なので、なんとか肩や袖下のとじはぎを終えたいのですが、燃え尽き症候群かしら。。。
なかなかやる気がね〜





クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




どうもありがとうございますm(_ _)m

 

テーラードカラーのジャケット〜前身頃が完成しました♪〜

新学期が始まって早くも1週間が経ちました。
夏休みのだらけた生活が抜けきらないようで、体がなまっている感じがします
ブログも1週間放置してしまいましたしね。。。


今朝ゴミ捨ての為に裏庭にでると雑草がかなり伸びていました。
最近雨が多いので雑草も元気なんですね〜
今週は学校行事がないので、毎日10分でも草抜きの時間を作ろうと決心。今日はまだ涼しい、息子達が学校に行く時間に草を抜いてました。

庭を清潔にしていないと蚊が多くなりますもんね。
デング熱のこともあるので、しばらくは庭掃除にも力を入れようと思ってます




       




かぎ針編み指導員講座で編んでいるテーラードカラーのジャケット、前身頃が2枚編めました
編み続きの衿なので割り出しにずいぶん時間がかかってしまいました。




 IMG_5678_convert_20140908094743.jpg




面白い形ですよね〜



衿を折るとこんな形に変身です。



 IMG_5680_convert_20140908094858.jpg





最近は編物検定が近いせいか、編み物から逃げようとする意識があるんですよね。。
う〜ん、あと2週間今年はなんだか受かる気が全くしなくてモチベーションが上がりません
そんなこと言ってられませんが、コツコツやるしかないですね





クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




どうもありがとうございますm(_ _)m

 
プロフィール

いちごママ

Author:いちごママ
3人の子供を持つ主婦です。
子育てで忙しい毎日だからこそ
自分の時間を大切にしたいと
思っています。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
お買い物
月別アーカイブ
リンク
Twitter
