

Vヨークのメンズベスト完成しました〜♪

この週末は主人44才の誕生日でした。
いつもいつも忙しそうにしていますがこの週末は予定が免許の書き換えだけだったので、ゆっくり体を休められたんじゃないかな

今年はiPhoneを買い替えたり自転車を買い替えたりしたので、これといったプレゼントはしなかったけど、編んでいたベストが誕生日に間に合ったので渡すことができました。
とはいっても試着のみ。キチンと手渡すのはもちろん先生に見てもらってからです

着るものに無頓着な人なので気に入ってもらえたかどうかは分からないけど。。まあいいか。

今日は講師の仕事とやらで朝早く長崎へと出掛けて行きました。
私も主婦業、母業そして編物とがんばっていきましょうーー




      




Vヨークのメンズベストの完成です

テキストではプルオーバー仕様になっているので製図をベスト仕様に変更。
袖ぐりや肩幅、ヨークの幅を悩みましたが主人に試着してもらうとぴったりでした




 IMG_5779_convert_20141027102553.jpg




ちょっともたついたかな〜と反省していたところも、着てみるとあまり気にはしないかも。





 IMG_5778_convert_20141027102533.jpg




ヨークの編み込み模様も落ち着いた色合いでいい感じ。

ちょっと不満を言えば、このベストを主人が着ると中年太りのぷっくりお胸とお腹がね〜
もう少し体を絞ってから着て欲しいのが本音です。。




クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




どうもありがとうございますm(_ _)m

Vヨークのメンズベスト〜前身頃が編めました♪〜

今日は台風一過のいいお天気ですね
私の住んでる地域ではあまり台風の影響はなく、昨日も学校や幼稚園はいつも通り。
こんな時は田舎だけど災害の少ない地域に住んでいて良かったな〜と思います。

また週末にかけて大きな台風が来るようですね。
早く台風シーズンが終わりますように。。




       




棒針編み指導員講座で編んでいるVヨークのメンズベストの前身頃が編み上がりました。




 IMG_5708_convert_20141006152511.jpg




キャミソールみたいでメンズ物だとは思えない形ですよね
ここに別編みしたVヨークをつけます。

ゲージで編んだヨーク部分を並べてみるとこんな感じ。




 IMG_5709_convert_20141006152529.jpg




編むのは簡単だけどヨークをつけたり、肩のはぎなど仕上げの技術が難しそう〜






クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




どうもありがとうございますm(_ _)m

 

Vヨークのメンズベスト〜後ろ身頃が完成しました♪〜

昨日から長男は修学旅行で大阪、京都へ行っています。
心配していたお天気も昨日の昼頃には回復したようなので一安心。
昨日はお友達と一緒にUSJを満喫したんじゃないかな〜

今頃は京都の金閣寺を出た頃でしょうか。
日程表を見ながら何してるかな〜と思うのもまた楽しいものですね。
帰ってくるのは夜7時半です。たくさんお土産話期待して待ってます〜




       



棒針編み指導員講座で編んでいるVヨークのメンズベストの後ろ身頃が完成しました。
メリヤスオンリーもいいですね〜




 IMG_5695_convert_20140926135908.jpg




袖ぐり衿ぐりの割り出しも模様がないと超簡単




 IMG_5697_convert_20140926135927.jpg





タスマニアンメリノは編みやすくて目もよく揃うので、お気に入りの毛糸がまた一つ増えた気がします。
色も豊富なので編み込み模様には使い勝手がいいかもしれませんね。


さあそろそろ娘が帰ってくる時間だわ




クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




どうもありがとうございますm(_ _)m

 

Vヨークのメンズベスト編み始めました♪

今日はこんな時間にブログの更新です。
とっても穏やかな秋晴れの3連休ですね

お出掛けしたいところですが、娘の祖父母参観に長男のセミナーと行事があって出掛けられません
それに仕事の忙しい主人は昨日も今日も午後から休日出勤。
今晩も帰りが何時になるか分からないらしいです。。。
休日手当もつかないし、代休も滅多に取れないのでちょっと可哀想。

3人の子供が居ながら仕事をしないでこうして編み物が出来るのも主人のおかげ。
いつも感謝の気持ちを忘れずにいたいものです




       





棒針編み指導員講座でもう一枚、Vネックの作品を編むことにしました。
今回も主人サイズで、VヨークつきのVネックベストです。
テキストにはVネックプルオーバーのバリエーションとして掲載されています。

本体はメリヤス編みで、ヨーク部分だけ編み込み模様に。
ベストなのでテキストよりヨークの幅を小さく製図してみました。


今は後ろ身頃を編んでいる途中。



 IMG_5684_convert_20140914202737.jpg




メリヤスなので飽きないうちに仕上げたいところですね。





 IMG_5686_convert_20140914202803.jpg




糸は合太のタスマニアンメリノを5号で編んでます。
むっちりして編みやすい毛糸。目も揃いやすいのでオススメです。



とうとう編物検定まで一週間になってしまいましたーーー
勉強に打ち込みたいところですが、実際は時間がなかなか取れないのが現状です。
1級というプレッシャーも大きくて、、、でも向き合うしかないですね。
頑張りますーー




クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




どうもありがとうございますm(_ _)m

 

メンズVネックのプルオーバー完成しました〜♪

昨日は小学校の登校日でした。
宿題も全て提出できたので私としてもこれで一安心です

明日はお教室の日なので娘は預かり保育で幼稚園へ。
その後2日続けて夏季保育があるので、実際もう夏休みは終わりですね。
私もそろそろ新学期に向けて気分を引き締めなくちゃ




        




棒針編み指導員で編んでいるメンズVネックのプルオーバーがようやく完成しました。
かなり時間がかかった気がします




 IMG_5665_convert_20140826142543.jpg




ゴム編み部分はねじり2目ゴム編みなのでちょっと目が揃っていませんが、フワフワしたソノモノ アルパカウール[並太]のおかげでいい味が出ている気がします。




 IMG_5666_convert_20140826142603.jpg

 



メンズサイズをレディースサイズのトルソーに着せてみました



 IMG_5667_convert_20140826142626.jpg




やっぱりダブダブですね

肝心の主人は名古屋に出張中なのでまだ試着していないんですよね。
平日はなかなか会話する時間がとれないから、週末にでも着てもらおうと思ってます。
使える季節はまだまだ先ですが、気に入ってもらえると嬉しいな





クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




どうもありがとうございますm(_ _)m
プロフィール

いちごママ

Author:いちごママ
3人の子供を持つ主婦です。
子育てで忙しい毎日だからこそ
自分の時間を大切にしたいと
思っています。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
お買い物
月別アーカイブ
リンク
Twitter
