

お庭がすっきりしました〜♪

昨日、四国地方の梅雨入りが発表されました

しなきゃしなきゃとずっと思いつつ、全く手をつけていなかったお庭のお手入れ。
梅雨入りを聞いてやっと重い腰を上げました。

ということで今日は編物報告ではなく、ガーデニング報告です




      



まずはアーチのある花壇でのチューリップの球根を掘り上げ、終わった花を抜き取り、買って来た花を植え付けました。


 
  IMG_4011_convert_20130528185614.jpg



ガウラがかなり茂ってたのですくように刈り込みました。
2年前挿し木したバラもつるがスクスク伸びて初めて花を咲かせました〜




 IMG_4015_convert_20130528185657.jpg






ウッドデッキや玄関前にある鉢植えも終わった花を解体したりとリフォームを。




  IMG_4021_convert_20130528185855.jpg



ウッドデッキは今こんな感じです。
あまり鉢数を増やすと主人に文句を言われるのでかなりスッキリさせました。





 IMG_4018_convert_20130528185735.jpg



ブルーベリーに




 IMG_4020_convert_20130528185826.jpg



いちご。


今年もいっぱい実がついています

いっぱい体を動かしたので今日は疲れちゃいました〜




クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



どうもありがとうございますm(_ _)m

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

冬の花壇ができました

昨日は小学校の日曜参観でした
毎年日曜参観では、親子ドッヂボール大会が開催されます。
予報では雨だった天気も、大会の最中にはほとんど降らず最後まで試合ができました

運動音痴の息子たちは、案の定コートの隅っこで逃げるばかり
なのに次男は真っ先にボールに当たり、外に出る第1号でした・・・・私に似たのかしら

なので今日は振り替え休日で、いたずら盛りの2人もお家にいます

先ほどお外遊びから、3人そろって帰ってきました。
戸を開けると、絵本 ”バムとケロのにちようび” に出てくる泥んこのケロちゃん状態の3人が立っていました
罰として、泥だらけにした廊下の掃除と服の洗濯を命じております・・・
ホントに、もう・・・


       


今日は編物の話題ではなく、ガーデニングです
整理して肥料を施した花壇に、ビオラやチューリップなど定番ではありますが冬のお花を植えました


      2_convert_20111031112459.jpg


植えたばかりなので花はありませんが。
今年の初夏に挿し木をしたつるバラも、アーチの足元に移植したので来年の春には花が咲けばいいな


      4_convert_20111031112538.jpg


この黄色い花の咲いた花木は、マメ科カッシアという木。
花が可愛らしかったので、思わず衝動買いをしてしまいました。
暗くなったり土が乾燥しすぎると、ねむの木のように葉が閉じる面白い木です


      3_convert_20111031112518.jpg


こちらは良く利用している車屋さんからいただいた、主人の誕生日プレゼントの花を寄せ植えにしたものです。
毎年観葉植物をいただいていたのですが、今年は花弁がシェル状の可愛らしいポットマムをいただいたので、シロタエギクと白いシクラメンを寄せ植えに


      1_convert_20111031112438.jpg


まだまだ昼間は暖かいので、日当たりのいい玄関先では南国の花ハイビスカスも咲いています
つぼみもたくさん付いているので、まだもう少し楽しめそうです



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

夏花壇ができました

梅雨らしいお天気が続いていますが、夏仕様の花壇が完成しました

     IMG_0559_convert_20110613104421.jpg

写真は花壇の右半分を写したものです。真中をレンガで通路っぽく区切っているのでだいたい左右対称な花壇になっています

今回使用したお花は
   
 ブルーサルビア ペチュニア ニチニチソウ バコバ ルドベキア セローシア マンデビラ

アーチの根元に写っているのは、以前切り戻しをしたマーガレットです。。。

暑い夏でも暑苦しいくらい元気な花壇にしたいな、と黄色いルドベキア、赤やピンクのニチニチソウ、ペチュニアを選んでみました
そして初めて購入したのがセローシアというお花。。。ケイトウの種類で、紫色のキャットテールのような感じ、というと分かりやすいかな。
このお花が、もこもこモンスターという名前で売られていて、妙に魅かれたので買ってみました
育てるのが楽しみです

何年か前庭を改装しこの花壇を作った時、日本園芸協会のガーデンコーディネーターという資格を習得した私ですが、大切なのは日々のお手入れということに今更ながら感じている今日この頃です
これが一番難しいですよね


こちら最近見つけて、とっても気になっています







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バラの挿し木をしました

今日は朝から雨模様です

先日隣のお家から、とっても可愛らしいつるバラがうちの庭に垂れ下っているのを発見
さっそく許可をもらって、挿し木用に数本枝を頂きました

     IMG_9460_convert_20110608093309.jpg

名前は分からないのですが、少し小ぶりのお花でフリルのような花弁が
とっても私好みなんです
うちの庭にあるアーチに巻きつけたら可愛らしいだろうなと

     IMG_1709_convert_20110608093249.jpg

挿し木用に切った枝を一時間ほど水上げし、100円ショップで買ってきた挿し木用の土に3本挿しました

     IMG_4113_convert_20110608093225.jpg

根づくのにどれくらいかな。。。
忘れないように世話しなくちゃ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

実のなる植物

うちの庭には大きめのウッドデッキがあります 
夏になると、ビニールプールを置いて子供たちが遊んだりと
家族にとって いい憩いの場となっています 

そしてそのスペースにある植物たちは、気がつくとなぜか
実のなるものばかりになってしまいました 
ホント 食いしん坊だな~と思う今日この頃です 

           IMG_1461_convert_20110519110005.jpg

これはラズベリー。まだまだ小さい木なので実も少ないですが
ジャムにしたり そのまま食べたりしています 

           IMG_2933_convert_20110519110030.jpg

そしてこちらは、数年前に購入した 夏いちごといういちご。
きちんと肥料をあげると 毎年実を付けてくれます 
写真のように今は青い実がなっています。 
真っ赤に色づくのが今から楽しみです 

           IMG_5949_convert_20110519110053.jpg

これはブルーベリー。この中では一番の古株です。
毎年実がなるのですが、子供たちはブルーベリーが嫌いなようで・・・
一度ジャムにしたっきりになっています 

           IMG_6152_convert_20110519110114.jpg

まだまだ実はなりませんが、これはビワ。
なんとこのビワ、2年ほど前 子供が食べたビワの種を植えたものなんです 

ビワの種を植える子供たちに向って ”出るわけない ”と一蹴した母親を許してね。。。

今はなんと1メートルほどまで育っています。 驚きですよね 
子供たちは 実がなるのを楽しみにしていますが さすがにこれは無理なような・・・
地植えにしたら 実がつくのでしょうか? 謎です 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

いちごママ

Author:いちごママ
3人の子供を持つ主婦です。
子育てで忙しい毎日だからこそ
自分の時間を大切にしたいと
思っています。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
お買い物
月別アーカイブ
リンク
Twitter
