スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デンマークの暮らしから生まれたニットからトーキョーショール編み始めました♪

昨日の雨と風が嘘のように今は穏やかに晴れています

台風はいまごろ北日本へ進んでいるのでしょうか。。
あまり雨風の影響を受けない香川でも怖いな〜と感じるくらいの暴風雨でしたから、ニュースを見ると冠水などの被害も出ているようですね。
今日はぐっと冷え込んでいるので、もう台風シーズンもこれで終わり!かな。




      




本屋さんで一目惚れして買ったデンマークの暮しから生まれたニットからトーキョーショールを編み始めました
こうやって好きな物を編むのは久しぶりかも

ほんとは指定糸のIsagerを使うと素敵なんでしょうが、残り糸を使って編めるというのが魅力的。

メインは太めの糸ですがソノモノシアルパカウールの並太を、添え糸は講座で残った中細の毛糸を使うことに。




 IMG_5749_convert_20141014112606.jpg



7号棒針で、目数はかなり減らしました。
段数は残り糸と相談しながら編んでいこうと思ってます。


使った毛糸がソノモノなのでショールと言うよりはマフラーのような仕上がりになりそうですが、ブロッキングする時に思い切り広げてやれば上品に仕上がるかな〜なんて考えてます。




 IMG_5750_convert_20141014112624.jpg



残っている中細糸から色を選ぶのも楽しいですね



デンマークの暮しから生まれたニットにはこのトーキョーショール以外にも素敵な作品がいっぱいでした。




 IMG_5747_convert_20141014112719.jpg



編みたいのはこのドミノ編みのスカート。
段染めの雰囲気と木が並んだようなドミノ編みの模様がとっても素敵。
ドミノ編みは編んだことがないからぜひ挑戦したいと思います。


ケーブル模様のチュニックも素敵です。




 IMG_5748_convert_20141014112641.jpg




本を見てるとあれもこれもと欲張りになりますね〜〜






クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




どうもありがとうございますm(_ _)m

 





スポンサーサイト

今さらながら毛糸だま秋号買いました〜♪

朝から雨がよく降ってますが、新学期がようやくスタートしましたね
わたしもやっと一人の時間が持てました〜。

3人の子供達はみんな夏生まれなので、この夏休み中にそれぞれがお誕生日を迎えました。

特に長男は、声変わりも始まって特に成長を感じる夏だったかも
来年は中学生、この週末からは志望中学校の小六セミナーが始まります。
しかも今月には修学旅行もあるので準備等々大変かな〜。

私も子供達に負けずにがんばろうーー




       




発売されてそろそろ1ヶ月が経とうとしてますが、ようやく毛糸だま秋号を購入しました



 IMG_5674_convert_20140901110909.jpg



特集は風工房さん。
この前レビューした新刊本、風工房のお気に入り色遊び277 に合わせた特集になってます。


そして秋らしさを感じるアランやロピーももちろん特集されてます。
色合わせでいいな〜と思ったのは、右側のアランジャケット。




 IMG_5675_convert_20140901110935.jpg




衿と袖口のゴム編みが可愛い。こういう色使いはとっても参考になりますね。




そしてon the beachも



IMG_5676_convert_20140901110957.jpg




もう何ヶ月も放置状態のものがうちにもあります
涼しくなってきたので、そろそろ目に付く場所へ持って来ないと忘れちゃいますね。。



あと私が編んだロピーのキットも掲載されてました。




 IMG_5677_convert_20140901111017.jpg



ふんわりしたスカートに合わせると可愛いですね。
この冬はぜひ着たいと思ってます。



涼しくなってきたし子供達も新学期。
待ちに待った編み物の季節到来ですーー






クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




どうもありがとうございますm(_ _)m


 

風工房さんの新刊本買いました〜♪

夏休みもようやく終盤になりましたーー
お盆疲れか、はたまた夏の暑さの疲れなのか、最近なんだか色んなことにやる気がおきません。

9月には編物検定もあるし、長男の修学旅行に自治会の小祭りも控えています。
新学期を迎える前にたっぷり睡眠をとって疲れをリセットしておかないと、この秋のスケジュールをこなす自信がないかもしれません。。。




        




予約していた風工房さんの新刊本「COLORS」風工房のお気に入り色遊び277が昨日の朝届いていました。
素敵な表紙に一目惚れです



 IMG_5644_convert_20140822150236.jpg




色遊びという題名通り、編み込み模様のパターン集です。
チェック、フェアアイル、ストライプ、ノルディック、アーガイルに分かれていてどのページも眺めているだけでワクワクします。

作品は帽子、ミトン、靴下、バッグ、マフラーが各1点づつと少ないです。
フェアアイルの靴下がとっても可愛らしくて、指導員講座で編む予定の靴下に応用できるかな。




 IMG_5645_convert_20140822150306.jpg





同じ模様を色を替えて編んでいるページも。



 IMG_5646_convert_20140822150332.jpg



どのパターンも素敵だけど、詳しい糸の情報が掲載されていないのが残念。
全てに使用糸の色番なんかを添えてくれてたらいいのにな。
この本と毛糸の見本帳があれば最強かもしれませんね。



 IMG_5649_convert_20140822150425.jpg


 

こんなに綺麗にアーガイルが編めるようになりたい〜


楽しみな秋の新刊にワクワクする季節ですね




クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




どうもありがとうございますm(_ _)m

去年編んだ帽子を手直ししました♪

夏ですね〜。今日も朝から太陽がギラギラしています

お家では冷房がほぼ24時間フル稼働していますが、明日はこの暑さの中USJへ行ってきます
子供達だけではなく私も暑さに耐えられるか疑問ですね。。。
これから熱中症対策グッズを見に出掛けてこようと思います




        





夏のお出掛け用に、娘に帽子を編もうとアンダリヤを買ってきたのですが、どうやら去年編んだ帽子をリフォームすればまだ合いそう。
なのでサイズテープ縫い付けて形を整えることにしました。

お花の刺繍をした帽子、娘もお気に入りなんですよね。

新しい帽子はまた時間がある時にということで。。




   IMG_5524_convert_20140724102238.jpg



帽子の内側にサイズテープを縫い付けると形もある程度整います。

さらにスチームで形を整え、マニラヘンプヤーンで編んだ帽子だけどエコアンダリヤ専用スプレーのりで糊付けしてみました

するとパリッと仕上がってまるで編んだばかりの帽子みたい。クタッとしていた使用感もなくなりましたよ




   IMG_5522_convert_20140724102218.jpg



やっぱりこの帽子かわいい〜
この帽子でこの夏は乗り切れそうです




クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




どうもありがとうございますm(_ _)m

ギンガリネンのレースショール完成です〜♪

今日、USJにハリーポッターのテーマパークがオープンしましたね
まだ事前に購入した予約確約券は届いてませんが、来週25日に日帰りで行く予定です

朝5時集合の日帰りバスツアー。
疲れるのは覚悟だけどハリーポッターが楽しみなのはもちろん、コーポレート・マーケティング・パートナーズ企業企画のツアーなので、スポンサーラウンジに入れるというのもまた魅力。
思いっきり楽しんで来ようと思います



   



ブロッキングしていたレースショールが完成しましたーーー



5月頃から編んでいたので完成まで丸2ヶ月。
時間がかかりましたね〜

ブロッキングして更に伸びたので、大きさは260cmに幅36cmと細長い形のショールになりました。




 IMG_5511_convert_20140714175714.jpg



こんな風に2重に巻くと大人っぽくて素敵です。






 IMG_5510_convert_20140714175734.jpg



こちらが後ろ姿。
優しいラベンダー色と、柔らかい模様がいい雰囲気です

この夏のお出掛けでたくさん使おうと思ってます。



そして昨日、お引っ越しする幼稚園のお友達へプレゼントを編みました。
参考にした本ははじめてのかぎ針編み 刺しゅう糸で編む色いっぱいの髪飾り&アクセサリー



 IMG_5509_convert_20140714175758.jpg



親子で仲良くしてもらったし、去年は一緒に幼稚園の役員をしてたので本当に寂しくなります
ママは結婚前ウェディング専用のモデルさんだったので、親子揃って美人顔。
リボンのヘアゴム気に入ってくれるといいな〜


 



クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




どうもありがとうございますm(_ _)m
プロフィール

いちごママ

Author:いちごママ
3人の子供を持つ主婦です。
子育てで忙しい毎日だからこそ
自分の時間を大切にしたいと
思っています。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
お買い物
月別アーカイブ
リンク
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。