

アフガン編みの練習してます♪

とうとう1月最後の週になりました。
年が明けてもう1ヶ月になるんですね。
まだまだ寒い日が続きますが頑張りましょうーーーー




     




今編んでいるのは、指導員講座のセミフレアスカートとロピーのカーディガン。

カーディガンの方は毛糸屋さんから頂いた編み図で編んでいますが、やっぱり編み図が不親切で、、編んでいた袖を解くことにしました

実は模様編みも編みはじめと編み終わりの場所がよく分からず、身頃と袖の模様は自分で修正を加えて編んでいます。
袖も自分で編み図を書いてみたので、これから編み直していきます。
以前だと不親切な編み図だとどうにもならずに諦めていましたが、ようやく自分でひも解いて編めるようになってきましたね。


今週は予定がいろいろ詰まっていますが、袖を編み上げて、スカートの方も前スカートを完成させたいな〜と思っています。



大物を編んでいる合間に、編物検定のためにアフガン編みの練習をしています
アフガン編みは3級の時に少し練習しただけ、1級のアフガンは引き返しもあるし高度になってます。
頑張らないと9月までに間に合わないかも



 IMG_5197_convert_20140127120349.jpg




とりあえず過去問から。
これだけ編むとこれからの課題も見えてきます。
往きと戻りの糸の引き具合、3目の玉編み目をきれいに編むこと、引き返し編み、そして1つの編み地を1時間半で編みきること。
頑張らないとねーーー





クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




どうもありがとうございますm(_ _)m

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

編物検定終わりました〜〜♪

ここ四国はもう台風が抜け、朝からとってもいいお天気です
昨日の豪雨が嘘のようです。

台風は愛知県に上陸して、関東方面へ進んでいるとか。
これ以上の災害がないことを祈っています。



       



昨日は台風の豪雨の中、編物検定2級を受けて来ました

実は前日の法事に加え、長女が急に微熱を出し1時間ごとの下痢というハプニングがありまして。
そんな長女を主人に預けて雨の中出掛けたので、なんとも落ち着かない試験当日となってしまいました。

まずは理論の筆記試験。
編み目記号は単語帳で覚えたのでばっちり
あとは糸の太さや撚り、混紡糸の説明、そして配色法やダーツの問題が出てました。
筆記は多分大丈夫でしょう。

次は製図。
なんと予想が大当たりーー
ボレロとギャザースカートの製図でした。
でもボレロの前えり下がりの寸法と、ギャザースカートのすそ幅の指示がなく適当に。
この辺りの配点がどうなるんでしょうね〜。

そして昼からは実技。
かぎ針編みと棒針編みの編み地をそれぞれ1時間半の時間で仕上げないといけません。

かぎ針編みはリング編みに交差模様、パプコーン編み、バック細編みの縁編みと過去問を編んでいたら大丈夫なレベル。
1時間で編み地を編み上げ、画用紙に綴じ付けるのも余裕がありました。

そして今回1番難関だったのが、棒針編みの実技でした
まず編み図を見て、この形は何 編む順序も最初はとなってしまい、焦りました

最終的には理解もできて、編み上がったのが長靴型の編み地。
引き返し編みもできたし、模様も形も間違えることなく編めてると思うのですが、、、
焦ってしまったことで、この上もなく雑な仕上がりになってしまいましたーー
終わった瞬間脱力です


結局のところ棒針編みの編み地がどう評価されるのか、これが一番の気がかりです。
まあ、くよくよしても仕方ないので、明日からは思いっきり編みたいものを編んでいきます




クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




どうもありがとうございますm(_ _)m

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

編物検定のためにこんな物作ってみました♪

夏休みに入ってそろそろ1週間ですね

生活が乱れないようにと、今年は7時起床と朝ご飯の後は宿題、勉強時間とルールを作った我が家。
今のところきちんと守れていますね〜、感心感心

勉強の後はお友達と、やんちゃな男の子らしく毎日楽しそうに遊んでます。

私が通った中学校がかなりの進学校だったので、こうやってお友達と遊べる夏休みは小学校だけというイメージ。
今はのびのびと子供らしい毎日を過ごして欲しいな〜と思ってます




 IMG_4326_convert_20130725172702.jpg



うちに咲いている大きな向日葵
全部で18本あるので、なかなか見応えがあるんですよ



        



息子達が勉強している時間は、私も一緒に勉強しようと頑張ってます。
編物検定の難題はなんと言っても製図です。大丈夫かな〜。。。
で、こんな物作ってみました。



 IMG_4321_convert_20130725172745.jpg



厚紙で作った婦人Mサイズの原型です
これを使って過去問の製図をやってます。
でも編物検定のテキストはヴォーグのテキストのように詳しい製図の書き方が載ってないんですよね〜。


ついでにヴォーグで使える自分サイズの原型も厚紙で作ってみました。



 IMG_4322_convert_20130725172820.jpg



まだ受験票は帰って来てませんが、今からドキドキです〜




クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



どうもありがとうございますm(_ _)m

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

カウチンベスト〜前見頃の途中経過♪〜

今も宮城県では津波警報が出ているようですね。
東日本大震災を彷彿とさせ、香川にいながらも不安に感じてしまいます。。
今回は幸い地震の規模も小さかったのでよかったですが、東北にお住まいの方々の不安を考えると胸が痛いです。
このまま地震、津波が収束しますように。


      



大人かわいいニット掲載のカウチンベスト、ただ今前見頃2枚目を編んでいます


 IMG_2955_convert_20121207185047.jpg




 IMG_2957_convert_20121207184955.jpg



右前見頃は完成
左前見頃はこれからトナカイの柄に突入です。
写真を見るとうねってますねスチームをかけると落ち着くかしら。。



 IMG_2956_convert_20121207184921.jpg



胸元のトナカイがなかなか可愛らしいです。
初カウチン今のところ上出来



クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



どうもありがとうございますm(_ _)m

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

編物検定3級合格しました^^

昨日3ヶ月ぶりに美容院に行ってきました
思い切ってショートカットにし、ついでにパーマをあててイメージチェンジ
うちに帰ると長男に、” 変じゃないけど、似合ってない !! ” と早速ダメだしをいただきました
確かに・・・似合っていない
あまり冒険はしない方がいいですね。。。。


           


編物検定の結果が送られてきました。
結果は無事、合格
これで今年の念頭にたてた目標を達成することができました


IMG_0093_convert_20111104092346.jpg



来年の目標はかぎ針編み講師認定講座を修了すること、そして編物検定2級合格に決定です

2級になるとグーンと難易度が上がってます
過去問を見ると、実技の編み図もとっても複雑。。。


      IMG_0095_convert_20111104092419.jpg


通信講座の勉強もあるし、1年で準備できるか不安です
でも編物の勉強を始めてから目標を持つことで、毎日の時間の使い方にメリハリができていい効果も
焦らずマイペースに勉強頑張ります



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

いちごママ

Author:いちごママ
3人の子供を持つ主婦です。
子育てで忙しい毎日だからこそ
自分の時間を大切にしたいと
思っています。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
お買い物
月別アーカイブ
リンク
Twitter
