

ショールカラー&棒針編み入門コース最初の添削が帰ってきました♪

ここ最近息子達の宿題に振り回されています
一昨日はリサイクル工作で廃油からキャンドルを作りました。

 
 IMG_2194_convert_20120822092643.jpg


昨日は長男の工作、そして今日はその仕上げとポスターに取り掛かる予定です。
毎日のように、絵の具やボンドが大活躍。お家の中は大変な事になっています。。。。
そして来年はもっと計画的に宿題を進めるよう、息子達に言い聞かせています


       


かぎ針編み講師認定講座のオプション添削で提出していたショールカラーと、棒針編み入門コースの最初の添削が帰ってきました

【ショールカラー・講師総評】

製図と割り出し、全体にわかりやすくかかれています。
編み方はきれいですが、作品の外回り寸法を出してませんでした。
今回は縁編み分はなしでの割り出しですが、縁編みをつける時は縁編み寸法分カットして割り出して下さい。

割り出し図は扇形に書ければより分かりやすいですが、このままでもOKです。
扇形に書く時は端だけ分散増減のページを写すと良いです。

段数の考え方は、最終段がきれいな形のところで終わりたいですので模様優先の段数でOKです。
段の割り振り方ですが20%まではOK(6段目)、引き返し編みの割り出しもOKです。
7段〜11段まで20%になっていますが、40%の模様を多めにする事で、外回り寸法も出やすくなります。
8段目から40%をスタートさせると良いでしょう。


更に割り出しについての応用を細かく書いて下さってました。
ショールカラーの広がりは私も満足していなかったので、40%のも模様を多めにするというのは納得です
テキスト通りではなく、自分の作品に合わせて応用していかなければいけませんね


【棒針編み・講師総評】

◯表目・裏目の編み地

きれいに編めています。作り目バランスがいいです。
仕上げアイロンOKです。
伏せ目は下の目の大きさにあわせ、1目ずつゆっくり伏せます。
編んでかぶせていく方法でもいいですが、編むように次の目を右の針に移し、右の2目にそのまま左の針を入れ一緒に編む方法もあります。
編んでかぶせる方法のとき、編んでかぶせたあと糸を引っ張って、目をつめないように気をつけましょう。

◯透かし模様

きれいに編めています。模様できています。
作り目きれいですが、伏せ目が若干きついようです。
仕上げアイロンOKです。
右上2目一度のとき、編んでかぶせる方法で正しいのですが、編むように2目を1目ずつ右の針にとり、その2目をそのまま左の針に戻します。その2目を一緒に編むと上になった目が大きくなりません。

◯透かし模様のハンドウォーマー

きれいに編め仕上がっています。
縁編みですが、編み出し(指でかける作り目)のところの拾目位置に注意して下さい。


私のくせなのか、伏せ目がどうもきつくなりがちなんです
でも2目一緒に編んで伏せていく方法でやってみると、伏せた目が鎖のようになってきれいな仕上がりになるんですね。
いいことを教えていただきました

いつも思うのですが、文章で編み物の技を表現するのって難しいですね。
きっと先生もこれで伝わるかな〜と苦労して言葉を選んで下さってるんでしょうね。



クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



どうもありがとうございますm(_ _)m

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

かぎ針編み講師認定講座〜ショールカラー完成♪〜

慌ただしく夏休みが過ぎています。
特に毎日の掃除、、、掃除しても掃除しても、子供達が瞬く間に散らかしていくので気が狂いそう
外も暑いので逃げ場がありません
きっと世の中のお母さん方は、同じように夏休みを過ごしているんでしょうね。。。


       


スクーリングで教わった分散増目のショールカラーの割り出しをお家で復習。
そしてようやく編み上げました


 IMG_1963_convert_20120726144510.jpg


3号かぎ針でスーパーウール半本使用しました。
思ったより広がらなかったので、これでいいのかな〜と少し不安を感じていたのですが、写真で見るときちんとショールカラーの形になっていますね。


 IMG_1964_convert_20120726144534.jpg


本当はスクーリングでお世話になった先生のところに持って行きたいのですが、夏休み中で私がお教室には通えない。。。。
でも9月までそのままにはしたくないので、通信講座のオプション添削指導を申し込もうと思っています。


 IMG_1966_convert_20120726144557.jpg


今回頑張ってみた割り出し図ですが、きれいな扇形に書くのはやはり無理でした
皆さんどんな風に書かれてるんでしょうね。



tetoteに作品を出品していますが、この度注目のクリエーターに選んでいただきました。
これからも手編みの暖かさを伝えていけたらな〜と思っています


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



どうもありがとうございますm(_ _)m

かぎ針編み講師認定講座〜スクーリング行ってきました♪〜

今日は蒸し暑い一日でした
一日中、冷房が欠かせない季節になっちゃいましたね。。。
5.5kwの太陽光発電を屋根に載せていますが、節電を意識して設定温度は29度を心がけています。

ブルーベリーの2度目の収穫です

  IMG_1834_convert_20120712173141.jpg


1度目はジャムにしました。今回は冷やしてそのまま食しようかなと思っています。
これだけ採ってもまだ木にはたくさんの実がついています。
今年は食べきれないほどの豊作です


       


昨日、講師認定講座のスクーリングに行ってきました
お会いした先生は日本手芸普及協会に所属し、編み物だけではなくパッチワークキルトや刺繍、レースなどの講師資格を持ち、しかも現役の行政書士さんというとってもバイタリティーにあふれる方でした。
私の他に何人も生徒さんがいらしていましたが、パッチワーク、刺繍と皆さん様々な作品を作っていて想像していた編み物教室とは全く違うものでした。

教科書では理解しにくい製図、割り出しを先生に教えていただきたかったので、まだ編んでいなかった分散増目のショールカラーを指導していただく事に。
そのため準備として編むための糸を用意、編む模様を決めてゲージをあらかじめ編んでスクーリングに行きました。


  IMG_1832_convert_20120712173209.jpg


まず先生に、今まで編んだプルオーバーやチュニックを見てもらい製図もチェックして貰いました。
そして先生からは、よく通信講座でここまでお勉強できましたね。と嬉しいお言葉を頂き嬉しい気分に。

でもでもショールカラーの製図、割り出しと進むにつれ先生も厳しい表情に、、、
ショールカラーは分散増目だけではなく引き返し編みも含まれているので、なかなか理解できなかったんです
最後になんとか理解は出来ましたが、これでタイムオーバー。。。

  
 IMG_1830_convert_20120712173239.jpg


先生も不完全燃焼だったのかヴォーグ学園の本部に連絡を取り、一度のスクーリングでは厳しいものがあるので、回数を増やすなどの対策をと提案をしてくれました。

そのおかげで私が希望すれば、何度かは先生のところでスクーリングを受けてもいいという事に。ただし本部を通してですが。。

そんなこんなで1回のスクーリングは終了したので講師認定書の申請はこれからする予定ですが、課題となったショールカラーはきちんと完成させて、もう一度先生のところでスクーリングを受けたいと思っています。



クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



どうもありがとうございますm(_ _)m




テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

かぎ針編み講師認定講座~分散増目のチュニック完成♪~

金曜日に延期になったプール開き無事終わりました
広報に載せる写真もばっちり撮ってきましたよ
長男と次男はちょうど同じ3、4時間目がプールの時間だったので二人の写真も撮ることができました。
少し曇っていたので水はかなり冷たかったのが残念かな。。。
上がった子供達は一様に紫色の唇をしてブルブル震えていました


       


かぎ針編み講師認定講座の最終課題、ようやく仕上げることが出来ました
今回はかなり私の好みが入っています。 


 IMG_1582_convert_20120611103025.jpg


勉強のための作品とはいえ、編むのかなり楽しかったです

 
IMG_1583_convert_20120611103111.jpg


悩んだのはやっぱり肩ひも。
最初は平凡に長編みで編んでいたのですが、かなり可愛くない。。。
ということで好みのブレード2種類を2本ずつ編んで、写真のように1組は首の後ろで結ぶように付けてみました。

シンプルなTシャツやキャミソールに重ね着したらかわいいでしょうね


 IMG_1585_convert_20120611103133.jpg


縁編みも可愛らしくたくさんのピコットを編みました。


 IMG_1586_convert_20120611103155.jpg


これで講座の作品全て終了
スクーリングがまだ残っていますが、先ほど棒針編み入門コースの申込書と一緒に作品を発送してきました。
まだまだ編物の勉強続けていきたいです



クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



どうもありがとうございますm(_ _)m

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

かぎ針編み講師認定講座~分散増目のチュニック見頃完成♪~

昨日我が家に届いたダイソンサイクロン掃除機 DC36早速役立ってます
ダイソンと言えば気になるのが音と重さですよね。
音は確かに今まで使っていたパナソニックの掃除機に比べるとうるさく感じます。
集合住宅だと掃除する時間に気を使うかも、、、
でも吸引力の強さを実感すると、これだけの音にも納得です。

そして重さは想像していたよりも軽かった、というのが感想。
小回りも利くし掃除機自体が小型なので、ちょっとした時にもすぐ出せて便利です。
悩んだけれど買って良かったな~


       


講師認定講座のチュニック、見頃2枚目も完成しました。
糸始末をしてスチームをかけたところです。


 IMG_1466_convert_20120606152923.jpg


長女に合わせてみると身幅は少し余裕があるくらい。
丈はお尻が半分隠れるくらいと調度いい大きさでした。

 
 IMG_1467_convert_20120606152957.jpg


これから脇の鎖はぎです。プルオーバーの時に指摘を受けたので今度は丁寧を心がけて頑張ります


 IMG_1468_convert_20120606153026.jpg


はぎが出来れば、残りは肩ひもを編んで縁編みです。
来週中には提出できればいいな



クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



どうもありがとうございますm(_ _)m

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

いちごママ

Author:いちごママ
3人の子供を持つ主婦です。
子育てで忙しい毎日だからこそ
自分の時間を大切にしたいと
思っています。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
お買い物
月別アーカイブ
リンク
Twitter
