

ノスタルジックなかぎ針編み靴下の会〜遅桜の花びら片方完成♪〜

朝から雨が降ったりやんだりでしたが今は青空が広がっています。
じめじめした湿気と暑さで外に出るとめまいがしそう

今日は昨日の疲れかな〜あまりやる気が起きず、、一日まったり家で引きこもっていました。
でも子供達も帰って来たし、そろそろ夕食の準備もしなくちゃいけませんね



      



最近フェリシモのキットが順調に消化できず、積み上げた段ボールが増えてきました
棒針編みの靴下のキットが2つほど残っていますがこちらを先に編むことに。

ノスタルジックなかぎ針編み靴下の会から遅桜の花びらです。
フェリシモのキットは名前も素敵ですよね

とりあえず片方が完成しました。



 IMG_4032_convert_20130529160609.jpg




実はかぎ針で靴下を編むのは初めてです。

かぎ針の靴下というとズルズル下がって履きにくいイメージがあるので実用性はどうなのかな〜。
まだ試着していないので履き心地は分かりませんが、かぎ針編みらしい可愛らしくて乙女な靴下になりそうです



 



かかとの部分はただ引き抜き編みで編みつなぎ、立体的に仕上げていくので棒針よりも簡単ですね

この靴下がきれいに編めたらmichiyoさんの本に載っていたフットカバーとか編んでみたいなと思っています。



クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



どうもありがとうございますm(_ _)m

 

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

棒針編み込み靴下の会〜ノルディック完成♪〜

春休みも今週で終わり
長期休暇の中でも春休みは、旧学年の教科書の整理と処分、持って帰った絵や習字の整理、新学期の準備と何かと忙しいですよね。
来週には長女の入園式も控えているので、制服の袖丈を詰めたり私の着物を決めたりと今年は準備する物も多いです。

昨日、新学年のためにポロシャツや給食エプロンを新調したので、ようやく3人分の準備が整ってきました。

後はさぼっていた運動靴と上靴洗い。。。
お天気もいいので今日中に6足洗わなくちゃって、もうそろそろお昼じゃん



        




フェリシモの棒針編み込み靴下の会、ノルディックが完成しました



 IMG_3651_convert_20130404103336.jpg



かかとの部分は今回、嶋田俊之さんの手編みのソックスを参考に引返し編みで編んでいます。

まだまだきれいな踵とは言えないですが、穴が開かなかったので大進歩です




 IMG_3656_convert_20130404103403.jpg


どうですか、このかかと

小物とはいえ編物の技術がぎゅっと詰まっているのが靴下だと思います。
きれいに編めるようになったら自信もつきますね


気がつけばこのブログも50000HITを超えました
このブログのおかげで楽しく充実した編物生活になっています。
これも訪問して下さっている皆様のおかげだと
本当にありがとうございますーーー



クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



どうもありがとうございますm(_ _)m


テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

棒針編み込み靴下の会〜ノルディック編んでいます♪〜

主人は昨日1ヶ月ぶりのお休みでした。

香川に所属する部署の事業所がありますが、本社は東京にありますし、請け負う案件はほぼ東京や大阪といった主要都市のもの。
平日は香川、東京、大阪を転々として落ち着きがありません。
しかも最近は無理な案件を受注したとかでとっても忙しそう

いつかはおそらく東京に転勤となる主人。
そうなれば単身赴任決定ですが、今の状態もさほど変わらないので、本人にしてみると早く転勤になった方が少しは楽になるのかもしれません

今年はお花見行けるかな〜。。。



        



フェリシモの棒針編み込み靴下の会、ノルディックが片方編めました



 IMG_3603_convert_20130325144000.jpg



濃いグレイに紫みの赤と普段だったらしないような色の組み合わせ。
編んでみると以外にも可愛らしくて靴下にはぴったり。

かかとの部分は今回、嶋田俊之さんの手編みのソックスを参考に引返し編みで編んでみました。



 IMG_3605_convert_20130325151812.jpg



いつも、かかとと甲の境目がゆるくなって穴が空くのですが、この編み方だと穴が空きにくくて、今回は穴の処理をしなくて済みました。

引返し編みの段消しが上手にできれば、もっと綺麗ななかかとになるんじゃないかな



クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



どうもありがとうございますm(_ _)m


テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

棒針編み込み靴下の会〜ログハウス完成♪〜

昨日、フェリシモから「クチュリエの種掲載のお知らせとプレゼント」が届きました。

どうやら”クチュリエの作品ギャラリー”に投稿していたフェアアイルのレッグウォーマーと帽子が、クチュリエの種vol.124の手作りcafeコーナーに掲載されたようです。

そんなことは何も知らなかったのでちょっとびっくり

でもこんなプレゼントが入っていました。



 IMG_3494_convert_20130301114032.jpg



とってもきれいなバラ柄のクロスにカットクロス、ピースワーク用の糸、ボタン、イニシャルタグ。
こんな素敵なプレゼントが不意に届くと幸せな気持ちになりますよね〜

使うのが勿体ないくらいきれいな布なので、しばらくは広げて眺めているだけで満足かも



        




フェリシモの棒針編み込み靴下の会、ログハウスが完成しました



 IMG_3486_convert_20130301113933.jpg



やっぱりかかとの部分が難しくてきれいに仕上げられませんでしたが、今回は自分サイズぴったりに出来上がったので大満足です



 IMG_3490_convert_20130301114003.jpg



ピッタリですよね


次の回はかかとの編み方を、引き返し編みに代えてみようと思ってます。
もっと上手に靴下が編めるようになりたいーー



シルクハセガワさんのコンテストにいちごママのニックネームで三角ストールを投稿しています。
気に入って頂けましたら投票よろしくお願いいたします。

 投票はこちらからです→




フェリシモ「コレクション」(頒布会)



クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



どうもありがとうございますm(_ _)m

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

棒針編み込み靴下の会〜ログハウス編んでいます♪〜

昨日は節分でしたね。
暖かな日だったので恵方巻きをお庭のウッドデッキで丸かじりしました
もちろん毎年恒例にしている豆まきも

豆まきをしたあとの数日間は、お掃除のたびどこからか豆がひょっこり出てくるんですよね〜



        



ずっと編みたかったフェリシモの編み込み靴下の会、編み始めました。
1回目のキットは雪模様なのに題名がログハウス。


 
 IMG_3193_convert_20130204131958.jpg



まだ片方の途中です。
あとはメリヤスはぎとかかとのすくいとじ、糸始末が残ってます。




 IMG_3195_convert_20130204132024.jpg



ゲージは丁度いい感じだったのですが、編んでみると甲の部分のメリヤス編みが少し大きいような
とりあえずこのままもう片方も編んでみようと思っています。


靴下を編むのは2度目。
去年初めて編んだ靴下は今、主人の物になっています。
自分用に編んだはずなのに1度履くと伸びちゃって、仕方ないから主人にあげました。


この靴下の会は6回限定コレクションです。これからどんな模様が届くのか楽しみ



フェリシモ「コレクション」(頒布会)


クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



どうもありがとうございますm(_ _)m

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

いちごママ

Author:いちごママ
3人の子供を持つ主婦です。
子育てで忙しい毎日だからこそ
自分の時間を大切にしたいと
思っています。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
お買い物
月別アーカイブ
リンク
Twitter
