

着こなし上手のアラン模様ポンチョ編み始めました

かぎ針編み講師認定講座の3回目の添削が帰ってきました

【引き上げ編み・巾着バッグ】
底の長編みきれいに編めています。
引き上げ編みの記号は表から見た記号です。この編み図は表からも裏からも同じ編み方になります。

【リング編み・パターン】
リング編みきれいに編まれていますが、もう少し大きい方がいいです。両サイドがたるまない位がいいです。すじ編みはきれいに編めています。

【四角モチーフ・ベルト】
モチーフきれいに編まれています。糸始末きれいです。鎖編みきれいに編まれていますが、糸始末は短く切らずに鎖の裏山に交互に入れて始末して下さい。

【円形モチーフ・パターン】
モチーフきれいに編まれていますが、1段目終わりの2回目の引き抜きの拾い目は鎖を束に引き抜きます。モチーフつなぎ、4枚つなぐ所もOKです。

引き上げ編み、リング編みはもう少し練習が必要なようです~
あとは糸始末や、拾い目をもう少しキチンとした方がいいですね。
添削をしてもらうことで、自分の課題が見えてくるのでとっても勉強になりますね

      
          


棒針編みが恋しくなったので着こなし上手のニットのふだん着に掲載されているアラン模様のポンチョを編み始めました。


    IMG_0387_convert_20111221085218_convert_20111221085732.jpg


ざっくりしたアラン模様が可愛らしくて、ずっと編みたいなと思っていた作品です。


    IMG_0385_convert_20111221085100.jpg


まだまだ編み始めたばかりなので、アラン模様の部分までたどり着いていませんが。。。。
編み進む引き返し編みがたくさんあるので、棒針編みの練習にいいですね。


    IMG_0386_convert_20111221085130.jpg


糸は指定糸バスクのオリーブグリーンを使っています。
この毛糸、毛糸と言うより羊毛フェルトのような趣でとってもフワフワ
太くて空気をたっぷり含んだ毛糸なので、ポンチョやスヌード、ジャケットなんかを編むと暖かそうです。
ただ強く引っ張ると糸が素抜けるように切れちゃいます。なので間違えたとき解いて編み直すのは困難かも。。。

29日から主人の実家に帰る予定なので、それまでに仕上げたいな



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

いちごママさん、こんにちは。

29日から帰省ですか^^
お孫さんのお顔をお義父さまもお義母さまも早く見たくてウズウズされていらっしゃるでしょうね!!!
どうか思い出いっぱいの帰省になりますように☆

添削は本当に丁寧に観ていただいているようで有り難い事ですね^^
自分がこんなに丁寧に観て差し上げられるかどうか不安だったりしていますーー;

新作の糸、気になっていました!!!
やっぱり軽いのですね♪
肩凝りになり易い私としては「軽くて暖かい糸」は本当に有り難い限りです^^
ステキに仕上がることを楽しみにしています^^/~

Re: はる・あつママさん

こんにちは。

主人の実家は車で1時間半ほどの所なんですが、帰省は久しぶりなんですよね~。
考えてみるとゴールデンウィークもお盆も帰ってなかったです。。。><;;
結婚して10年経ちますが、まだまだ微妙な関係で^^;;(愚痴になってます?!)
大事な一人息子を奪った嫁なもんで。。。
でも今回はおしゃべりになった長女が場を和ませてくれること期待してます^^v

アラン模様のポンチョ編むの楽し過ぎます!!!!!
編みかけのものをそっちのけで夢中になっておりますーーーー。
模様がどんどん形になるのが楽しいですよね♪
プロフィール

いちごママ

Author:いちごママ
3人の子供を持つ主婦です。
子育てで忙しい毎日だからこそ
自分の時間を大切にしたいと
思っています。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
お買い物
月別アーカイブ
リンク
Twitter
