スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

棒針編み講師認定講座〜フレアスカート完成しました♪〜

夏季保育中の長女が、今日は入園以来初めて行き渋りました〜
この表現、なんだか記念日のような感じをうけますね。

お兄ちゃん達はまだ夏休みというのが分かっているんでしょうね。
泣くことはなかったのですが、なかなか私から離れようとせず、最後は先生に無理やり抱っこされて行きました

帰って来てからもすねている様子だったので、長女の大好きなココスでお昼を食べて来ました。
今はご機嫌で遊んでいます。
明日も幼稚園、頑張って欲しいな〜



        



棒針編み講師認定講座の最終課題のスカートがようやく完成しましたーー



 IMG_4453_convert_20130829131358.jpg



昨日のお教室でゴムベルトの付け方、スチームアイロンでの仕上げ方法も教えて頂きました。

スチームアイロンの蒸気を今までは編み地に直接当てていましたが、これでは毛糸が痛んだりするそうです。
なのでアイロンをかける時は面倒でも濡れたタオルや手ぬぐいを置いて、その上からアイロンを浮かせて蒸気を当てるのが正解だそう。

スチームの正しいかけ方なんてテキストに載っていないですよね〜



 IMG_4456_convert_20130829131429.jpg



この方法で仕上げると、より一層ふっくらとした編み地になったような気がしますね。


先生からOKを頂けたのでこれで講師資格を申請できます〜
棒針編み入門コースを受講し始めたのが去年の8月なので、ちょうど丸1年。
少しは上達したかしら〜


そして先生にかぎ針編み指導員のテキストを見せてもらい説明も聞きました。
指導員講座は1年。だいたい1月に1つの作品を仕上げるような形になっていました。

作品もかなりレベルアップして、ワンピースやジャケットと合わせたツーピースなどもありました。
しかも講師とは違ってテキストと同じ模様を選ぶことがNGだそうです
手強そうですが、次の目標に向かって頑張るのみですね




クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



どうもありがとうございますm(_ _)m




 
スポンサーサイト

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いちごママ

Author:いちごママ
3人の子供を持つ主婦です。
子育てで忙しい毎日だからこそ
自分の時間を大切にしたいと
思っています。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
お買い物
月別アーカイブ
リンク
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。