スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かぎ針編み指導員講座〜タイトスカートを編み始めたけれど。。。〜

11月も、もう1週間が過ぎましたね
長男を送り出したあと降り出した雨もやんで、今はいいお天気です。

昨日無理して学校へ登校させた次男は、案の定、今日は学校を休んでいます。
熱はないのですが、咳が酷くて昨夜はやっぱりほとんど眠れなかったよう
でもこういう時って、登校させるべきか休ませるべきか悩んでしまいます。
だって熱はないんですからね〜



       




かぎ針編み指導員も2つ目の課題に入りました。
短いフレンチスリーブの次はタイトスカートです。

タイトスカートだからかっちりとした模様が良いだろうとかぎ針編み実物大模様集から27番の交差編みの模様を選んでみました。

製図を済ませ、ゲージを取って割り出しもOKを頂いたので、後ろスカートを編み始めたのですが。。。
この模様、編めば編むほど斜めに斜行していくんですーー



 
 IMG_4729_convert_20131107130256.jpg



うまく写真に撮れなかったのですが、どう見ても左斜めに傾いているんです。
30段ほど編めたのですが、これ以上斜行していくときれいなスカートの形にならないだろうな〜と、この模様を諦めることにしました

おそらく私の癖なのか、交差編みをする時の糸の引き具合が一定じゃないんでしょうね。
次のお教室の時、先生に編み地を見てもらってアドバイスしてもらおうと思っています。



きちんと割り出ししたのに。。。


 
 IMG_4731_convert_20131107130222.jpg



でもスカートの割り出し、今までで一番簡単だったかも。

しかも写真のようにコピーした実物大模様をそのまま割り出しに使っているので、トレーシングペーパーに模様を写す必要もありません。
この方法を使うと割り出しも気軽にできるような気がします


気を取り直して模様選びからやり直してみますーーー





クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




どうもありがとうございますm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いちごママ

Author:いちごママ
3人の子供を持つ主婦です。
子育てで忙しい毎日だからこそ
自分の時間を大切にしたいと
思っています。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
お買い物
月別アーカイブ
リンク
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。