スポンサーサイト


カブトムシの森

昨日は次男の7歳のお誕生日でした
7歳とはいえ、まだまだ甘えっ子でやんちゃな次男はうちのムードメーカーで、一番下の娘のいい遊び相手です
今もブログを書いている横で、次男と娘は楽しそうに戯れています

誕生日がくると、子供たちに生まれた時の話を聞かせています。いつまでも生まれた瞬間の気持ちを忘れたくないですね


そして昨日は私の父と一緒に子供たちを連れ、満濃町にある森林センターにお出かけしました
森林センターは香川県の施設ですが、施設内にカブトムシの森があり、夏休み中にはイベントが開催されたりします。
昨日はイベントはなかったのですが、カブトムシの森へ行き昆虫採集をしてきました


       IMG_7955_convert_20110802125421.jpg

森の中はとってもきれいに整備されていて、地面には栄養豊富そうな枯葉や枯れ枝がありたくさんの虫たちがいました。
子供たちも楽しそうに走り回っていました

クヌギの木には、所々蜜の出ているところがあって、そこにはカナブンがたくさん群がっていました。
カブトムシはなかなか見つけられなかったけど、オスとメス1匹づつと、クワガタのオスを4匹捕まえることができました    

      IMG_6121_convert_20110802125402.jpg

写真がぼやけていますが、カブトムシのオスです。
なかなか立派な角で体長も7センチほどあり、初めてのカブトムシ狩りとしてはかなりの成果かな~

以前カブトムシを飼ったときは、サナギから成虫に孵らなかったので、今度こそはきちんと世話をして飼育に成功したいなと思っています


             


とうとう編み物検定の受験票が帰ってきました
最近全く手引きも開いていないし、勉強から遠ざかっていました
あと1カ月半ほどしかないので、これからまた気分を新たにして頑張らないと


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オオクワガタ低コストマット飼育に最適です!

子供にも大人にも大人気のオオクワガタを飼育してみませんか?プロだけが知るオオクワガタ飼育法のマル秘情報を大公開しています!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いちごママ

Author:いちごママ
3人の子供を持つ主婦です。
子育てで忙しい毎日だからこそ
自分の時間を大切にしたいと
思っています。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
お買い物
月別アーカイブ
リンク
Twitter
