

メンズVネックのプルオーバー〜前身頃が完成しました♪〜

とうとう台風の雨が降り出しました

宮古島旅行はキャンセルしたので、このお盆はお家にひきこもりになりそう
今日お休みを取っていた主人は、旅行に行かないのならと仕事へ行きました。
明日からの9連休、台風の影響も心配ですが、何して過ごすかも悩ましいところです〜〜




        




棒針編み指導員講座で編んでいるメンズVネックプルオーバーの前身頃が編めました
今週のお教室ではVネックの編み方を先生に教わって来ましたよ。
実際に編まないと分からないことってたくさんありますね




 IMG_5586_convert_20140808143002.jpg





これで全てのパーツが揃いました。
でも糸始末もしていないしスチームもまだかけてません





 IMG_5587_convert_20140808143023.jpg





とりあえず並べて写真を撮ってみました。
簡単な模様だけど凝った風に見えますね〜。
こうして見ると出来上がりが楽しみになります








クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




どうもありがとうございますm(_ _)m

メンズVネックのプルオーバー〜袖2枚編めました♪〜

台風12号の雨、香川でも珍しくよく降りました
高知や徳島では浸水被害もたくさん出ているようで心配です。

そして台風11号も今週末には日本列島に近づくようですね。
8日から宮古島に行く予定は難しそう。
台風中無理して旅行しても仕方ないので早くキャンセルしたいのですが、まだ旅行会社からの連絡がありません。
天気予報を見てやきもきしています〜




        




棒針編み指導員講座で編んでいるメンズVネックプルオーバーの袖が編めました




 IMG_5584_convert_20140805100657.jpg






2枚並べて写真を撮ると大きさが違って見えますが、同じ大きさに仕上がってます




 IMG_5581_convert_20140805100715.jpg




明日はお教室の日です。
お兄ちゃん達はお留守番。娘はお婆ちゃんの家に預けて、午前中だけでも行って来ようと思ってます。
Vネックの編み方を先生に教えてもらわなくちゃーー





クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




どうもありがとうございますm(_ _)m

メンズVネックのプルオーバー〜後ろ身頃が完成しました♪〜

3連休が終わって、これからが夏休み本番ですね

3連休のうち土曜と月曜はいつものようにお友達が遊びに来て賑やかでしたが、中日の日曜日は久しぶりに家族でお出掛けしてきました。


善通寺にあるミニ88カ所巡りです。



 
 IMG_5517_convert_20140722095114.jpg




このミニ88カ所巡りは長男や次男がお腹にいた時、安産祈願と運動を兼ねてよく行っていたんです。
山の中腹を1周する1.6キロのいいお散歩コース。たまには家族で自然を楽しむのもいいですよね





        




棒針編み指導員講座で編んでいるメンズVネックのプルオーバー、ようやく後ろ身頃が編めました。
まだスチームも糸始末もしていませんが、実は1度編み直しをしているので大きさは大丈夫。



 IMG_5519_convert_20140722095141.jpg




なかなかいい模様。編んでいても楽しいです。




 IMG_5521_convert_20140722095159.jpg



Vネックを編むのは初めて。昨日やっと重い腰をあげて前身頃の割り出しを終えました

でもテキストにある「V衿ぐりは、中心で2目休み目にして、左右でそれぞれとじ代として1目づつ作り目をする」というのが分からない。。。
やっぱり先生にきちんと確認してから編んだ方がいいかな。

次のお教室は8月に入ってからなので、前身頃より先に袖を編んでいこうと思います





クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




どうもありがとうございますm(_ _)m

メンズVネックのプルオーバー後ろ身頃編んでいます♪

結婚して13年、体重がMAXになった主人はゴールデンウィークからスポーツジムに通い始め、ようやく効果が出てきたようです。

昨日はジムに通い始めてから2度目の測定の日。
大阪出張で思いっきり酔いつぶれて帰って来たわりには、体重が2Kg、体脂肪が1.6%減ったと喜んでいました。

今までは "寝る前2時間は食べない" という目標を立てていたのですが、更に " 炭水化物を半分にする" という目標も加えると宣言。

今課題で編んでいる主人のプルオーバー、MAXサイズで編んでるんですけど
健康第一なのでやせて着れなくなるくらいは我慢かな、先生にOK頂いたら解けばいいし。
うまく痩せれたらの話ですが




       




メンズVネックのプルオーバー、ゲージが出たので後ろ身頃を編んでいます




 IMG_5491_convert_20140623090713.jpg




模様はメンズニットカタログを参考に。並太の毛糸を使っているので、目数も段数もぐっと増えています。
しかもウエスト80cmですから編むのも大変です




 IMG_5493_convert_20140623090802.jpg



模様は簡単なので編み図を見なくても編めるようになりました。

もうすぐ脇下に到達するので、そろそろ袖ぐりの割り出しに取り掛かります




クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




どうもありがとうございますm(_ _)m

メンズVネックのプルオーバー〜ゲージ編みました♪〜

息子達が通っている英会話は今週、参観ウィークになっています。
前回の参観では "見に来ないで" と言っていた長男が、先生が代わったせいか今日は来て欲しそうな感じ。

そう言われるとやっぱり嬉しいですよね〜
次男のお迎えと時間が被ってましたが、こちらは母にお願いし私は長男の英会話を見に行こうと思ってます

ちなみに次男の英会話は木曜日。
2人共レベルが上がっているだろうから楽しみですーー



       



棒針編み指導員講座、2つ目の課題はメンズVネックのプルオーバーです。
数年前に買ったメンズニットカタログを参考に編む事にしました。



 IMG_5485_convert_20140617113739.jpg



雄鶏社の物なのでもう絶版かもしれませんが、使い勝手のよさそうなニットが多くてなかなかいい本です。


この本の中からこちら、No20のえりなしジャケットをVネックにアレンジすることに。



 IMG_5487_convert_20140617113757.jpg



かのこのダイヤと縄編みだけなのに凝った模様に見えますよね。





 IMG_5484_convert_20140617113719.jpg



ソノモノ アルパカウール並太でゲージを編んでみました。
メリヤスゲージも模様編みと一緒に編めば良かったのですが、気づくのが遅くてゲージが2枚になっちゃいました。


ただ編む物が決まったのに製図がまだ出来てないんですよね〜
明日がお教室なので製図は今日中に済ませたいところ。このあと晩ご飯の支度をしながら書こうと思います





クリックしていただけると励みになります
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




どうもありがとうございますm(_ _)m
プロフィール

いちごママ

Author:いちごママ
3人の子供を持つ主婦です。
子育てで忙しい毎日だからこそ
自分の時間を大切にしたいと
思っています。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
お買い物
月別アーカイブ
リンク
Twitter
